Plan 9とGo言語のブログ

主にPlan 9やGo言語の日々気づいたことを書きます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Acmeエディタの使い方

この記事は本来Plan 9 Advent Calendar 2019の11日目でしたが、今は27日ですね、はい...すいません... Acmeエディタ、使ってみたけど何もわからないという声をよく聞くので、基本的な使い方を説明します。この記事ではplan9portのacmeを使うことを想定してい…

opencensus-goでPlan 9用のmackerel-agentを作っている話

この記事はMackerel Advent Calendar 2019の12日目です。 公式に提供されているmackerel-agentはGoで書かれていて、Windows、Linux、macOSなどに対応していますが、Plan 9には対応していません。個人のサーバはPlan 9が動作しているし良い機会なので、opence…

個人的によく眺めるPlan 9情報

この記事はPlan 9 Advent Calendar 2019の6日目です。 Plan 9関連の情報を集めるときに、個人的によく使う場所を紹介します。これらの他にも、DiscordコミュニティやIRCチャンネルなどもあるようですが、だいたい9fans眺めていれば済む気はします。 ML 9fans…

意外と難しいos/execの話

Go

Goのos/execパッケージは、別のコマンドを扱うためのパッケージですが、使い方を間違えたり、気が散っていたりするとリソースリークを引き起こす可能性があります。こないだリークするコードを目にしたので、どういった理由なのかも含めて紹介します。ここに…

今から始めるPlan 9

この記事はPlan 9 Advent Calendar 2019の2日目です。 ベル研の公式ディストリビューションは、2015年1月に最後のメンテナだったGeoff Collyerさんが離職されたことにより、現在活動が停止していますが、代わりにコミュニティで派生したものがいくつかあり、…