Plan 9とGo言語のブログ

主にPlan 9やGo言語の日々気づいたことを書きます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

golang.org/x/sync/semaphoreを使ってゴルーチンの同時実行数を制御する

この記事はQiitaで公開されていました 特定の処理をゴルーチンで並列実行したいけれど、サーバの負荷等を考慮して、同時実行数の上限を設定したい話です。元ネタの記事では、チャネルやsync.Poolを使って実現していて、すでに十分シンプルなのですが、x/sync…

Jenkinsfileの書き方

この記事はQiitaで公開されていました ほとんど情報がなかったので調べながら書いたメモ。基本的に、公式情報が最もまとまっている。 Using a Jenkinsfile Pipeline Syntax Pipeline Steps Reference Jenkins Job DSL API また、古い情報らしいけど、現状こ…

bashのあまり知られていないけど便利な話

この記事はQiitaで公開されていました ~と*を展開する場合はクオートしない クオートされた文字列の中にある~はそのまま文字として扱われる。扱いは*と同じようにみえる。 $ echo ~/bin /Users/kadota/bin $ echo "~/bin" ~/bin $ echo *.txt hello.txt $ ec…

Windows 10でBluetoothデバイスのPINコードが表示されない

Bluetoothデバイスを追加するときに、PINコードを入力する必要があるけど、なぜか、本来は画面に表示されるべきPINコードがまったく表示されず、ペアリングができなくなる場合があった。 PINコード入力画面 デバイス側のペアリング情報を削除しても変わらな…