Plan 9とGo言語のブログ

主にPlan 9やGo言語の日々気づいたことを書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Plan 9 on さくらVPSのディスクioが遅い

この記事はTumblrで公開されていました fossilがキャッシュしていない時のio(read)が150KB/sしか出ていない。 % iostats md5sum /386/9pcf 2回目以降はキャッシュされるので120MB/s程度まで向上するけど、さすがに遅すぎるので、この年末年始でドライバをvir…

Plan 9 from User Space(plan9port)を使う

この記事はQiitaで公開されていました INSTALL ソースを取得 $ git clone https://github.com/9fans/plan9port plan9 ソースを取得したディレクトリに移動してビルドすれば終わりです。通常は、git pullしたディレクトリがplan9portのインストール先になりま…

Go on Plan 9ではまったこと

この記事はTumblrで公開されていました Go 1.3.1をビルド Plan 9(386)にGo 1.3.1をインストールしてみた。通常どおりsrc/all.rcを実行したのだけれど、cmd/8cと出力された後にinvalid opcodeエラーで落ちる。そのため、インストールできない。 Go 1.3.0をビ…

Plan 9でPython(失敗)

この記事はTumblrで公開されていました http://permalink.gmane.org/gmane.os.plan9.general/72794 (リンク切れ)の通りですが。 % bind -ac $home/sys/src /sys/src で、 % cd $home/sys/src % hget https://bitbucket.org/jas/cpython/get/2.7-plan9.tar.bz…

Drawtermでキーボードを叩くとNSPortCoderな警告が出力される

この記事はTumblrで公開されていました drawtermを使ったとき、キーボードでキーを叩くと以下のような警告が出力され続ける場合があります。 Warning - conversion from 64 bit to 32 bit integral value requested within NSPortCoder, but the 64 bit valu…

管理者権限が無くてもMacにGoをインストールする

この記事はQiitaで公開されていました brew本体をインストールするのもGo公式パッケージを入れるのも管理者権限を要求されますが、権限が無くてもGoはソースからインストール可能ですしなるべく環境を汚さないようにしたい場合にも有用だと思います。 ただし…

syscall 53問題踏んだ

この記事はTumblrで公開されていました ふとした気の緩みで、大きく時間が取れるまで待っていたsyscall 53問題を踏んでしまった。syscall 53問題というのは、5月の中旬ごろに発生したnsec(2)がライブラリからシステムコールに変更されたことによって起こるエ…

u.h

この記事はTumblrで公開されていました Plan 9には、u.hというヘッダファイルと、Qidという構造体がある。このuとqって何なのという質問が9fansで上がっていたけど、Rob Pikeによると uint, ulongのu uniqueのq だそうで。 [9fans] why u.h, why qid?

Windows Azure上でLinuxをventiバックアップ先にする

この記事はQiitaで公開されていました Plan 9のventiバックアップ用に、Windows Azure上でventiサーバを立てます。 plan9portのインストール あらかじめplan9portを/usr/local/plan9にインストールしておく。 ventiディスクの作成 Windows AzureポータルでHD…

Plan 9でのユーザ管理

この記事はQiitaで公開されていました Ken fs 追加 fs: newuser web Fossil 追加 webというユーザを作成する。 # con -l /srv/fscons prompt: uname web web (ホームディレクトリが不要な場合は:webとする) prompt: uname web +glenda (glendaをメンバー追加…

Macから9Pをマウントする

この記事はTumblrで公開されていました 9fansで話題に上がってたのでメモ。 9Pをマウントするmac9pというカーネル拡張があって、これを使うと、たとえば9p://sources.cs.bell-labs.comのようなURLでマウントすることができるようになる。 試してみたけれど、…

Command Line Toolsだけをインストールする

この記事はTumblrで公開されていました Xcodeといっしょにインストールすることが多いCommand Line Toolsですが、単体でもインストール可能だということを最近知りました。 特に難しい方法ではなく、最初にgit等のコマンドを実行したとき、Xcodeを入手するか…

Plan 9の不思議

この記事はTumblrで公開されていました Plan 9はネットワークブートの仕組みがあって、リモートファイルサーバのファイルツリーを自分の/にマウントして、複数台のマシンでひとつのシステムを構成することができる。 で、これはplan9.iniに bootargs=tcp -g …

Goワークスペース

この記事はTumblrで公開されていました(Go 1.2の頃に書いたものです) Go言語には、ワークスペースという構造があります。最初はとても取っ付きづらいのですが難しいものではないので、軽く書き流します。 ルール GOROOT環境変数 GOROOT環境変数は、Go言語本…

Goのはじめかた

この記事はTumblrで公開されていました。とても古い記事なので参考にならないかも。 こないだ業務でGoを使ったプログラムを書きました。もともと個人的に使っていましたが、いいきっかけなのでまとめておきます。 インストール ここではソースからインストー…

plan9portがHomebrewに追加されました

この記事はTumblrで公開されていました こないだ、Homebrewにplan9portが入ったみたいなので インストールしてみました。 インストール $ brew update $ brew install plan9port これで完了です。特に依存するCellarはありません。/Applicationsに9term.app…