Plan 9とGo言語のブログ

主にPlan 9やGo言語の日々気づいたことを書きます。

Plan 9の不思議

この記事はTumblrで公開されていました

Plan 9はネットワークブートの仕組みがあって、リモートファイルサーバのファイルツリーを自分の/にマウントして、複数台のマシンでひとつのシステムを構成することができる。

で、これはplan9.ini

bootargs=tcp -g ipgw ether /net/ether0 ip ipmask
fs=fsip

のように書くとfsipにアクセスして自分の/にマウントするんだけど、/net/ether0/lib/namespaceあたりで#l0bindして作られるので、根本的に/がマウントされる前は読めないのでは、と思った。

これ実はなんてことなく、カーネルに組み込まれているbootというコマンドが#l[0-3]/netbindしているだけだった。うーん、すこぶる普通で拍子抜け。