Plan 9とGo言語のブログ

主にPlan 9やGo言語の日々気づいたことを書きます。

plan9portがHomebrewに追加されました

この記事はTumblrで公開されていました

こないだ、Homebrewにplan9portが入ったみたいなので インストールしてみました。

インストール

$ brew update
$ brew install plan9port

これで完了です。特に依存するCellarはありません。/Applications9term.appPlumb.appを入れておきたい場合は 以下も実行します。

$ brew linkapps plan9port

環境変数の設定

このままだと、9コマンドしか/usr/local/binに入りません。それで困らないならいいですが、個人的には面倒なので Plan 9コマンドへPATHを通すようにしました。ついでにPLAN9環境変数も設定します。

.profile (.bash_profile)に追加

export PLAN9=/usr/local/opt/plan9port/libexec
export PATH=$PATH:$PLAN9/bin

9term.appを使う

なんかうまくいかないので試行錯誤しています。まず、9term.appから読み込むため、~/.bashrcは空でもいいので作っておく必要があります。9term.appの中でdevdrawコマンドを使っていますが、これが$PLAN9/bin以下にあるので、9term.appをDock等から起動した場合はPATHが通っていなくて起動しません。~/.bashrcPATHを書けばいいのかな。